架音のひとりごと

架音のひとりごとを、ぽつぽつと。

お久しぶりです

お久しぶりです、架音です。

長らくブログを書いていなかったのですが、久しぶりに筆をとってみました。

最近あったことといえば、作業所に通ったものの一ヶ月でやめてしまったこと。デイケアの人とトラブルになって1度デイケアを中断し、再度行き始めたこと。私はうつ病ではなく双極性障害二型かもしれないと思い始めたことなどがあります。

一つ一つ順にお話していきます。

まず、作業所は体験してみて凄く居心地が良かったので通い始めたのですが、働いてる時は楽しいのに、終わっておうちに帰るとどっと疲れが出て希死念慮に襲われてしんどくなってしまうのです。

おうちから踏切のカンカンという音が聞こえると「飛び込んで死のうかな」と考えてしまい、精神的に良くないと思い一ヶ月でやめました。本当は、辛い思いをしながら働いてる人は沢山いるんだから私も頑張らなきゃ、と思っていたのですが、相談員さんとお話した結果やめることになりました。

今は作業所に通っておらず無職です。本当はもっと頑張りたいのに頑張れない自分が酷くもどかしいです。なんで働いてる間は楽しいのにおうちでは希死念慮に襲われるんだろう。なんで簡単なこともこなせないんだろう。なんで普通の人が出来てることが出来ないんだろう。そう思ってよく自分を責めてしまいます。

 

次にデイケアでのこと。長い間親しくしていた人がいたのですが、急に縁を切りたくなって縁を切り、会いたくないのでデイケアに通わなくなりました。でも最近になってデイケアの職員さんに電話で相談してみたら「たぶん大丈夫だと思うよ、向こうから話しかけてこないと思う」と言われたので恐る恐る通ってみると、本当に向こうから話しかけてこなかったのでまた通ってます。気持ち的にしんどくなることが多くてよく早退してしまいますが…。

 

次に病気のこと。私は長年うつ病と思ってましたし、うつ病という診断でしたが、色々な精神疾患について調べる内に「私って双極性障害なんじゃない?」と気付きました。

私は、鬱になると寝たきりになって家事も出来ずご飯も食べられなくなります。基本ベッドの上でぼーっとしてるかスマホしてるかで、お風呂はほとんど入れず、ご飯は「何か口にしなきゃ」と思ってレトルトか蒟蒻ゼリーなどを夜1回食べるくらい。それが軽躁になると動けるようになるし、家事も普通にこなせてお外にも出れるようになってご飯もよく食べるようになります。なので先日主治医に「躁鬱かもしれない」と相談し、双極性障害のお薬が出されました。

ただ、このお薬が私に合っていないようで、飲んだあとに希死念慮に襲われてしまうので今日の診察で別のお薬に変えてもらうつもりです。

長々と書きましたが最近の出来事と言えばこんな感じです。また長いこと更新しないかもしれないし、ぽつぽつ投稿するかもしれませんが、良かったらまた読んでくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです。