架音のひとりごと

架音のひとりごとを、ぽつぽつと。

スモールステップ

日曜日に七針縫った大元の原因を

しばらく考えてみて、1つ思いついた。

作業所に週5で行く為にデイケア

週3で通って、頑張らなきゃ頑張らなきゃと

思い詰めすぎたのかもしれない、と。

私は何か「こうしてみよう」と言われると、

それが絶対に無理でも「頑張らなきゃ」と

思い詰めてしまう癖があるみたいだ。

「無理です」「出来ません」と言えず、

頑張って頑張って大変なことになってから

やっと「無理です」と言える。

だから、この前生保の担当の人に

「週5で作業所は無理です」と言ってみた。

そしたら無理して通わなくていいと

言って貰えて、肩の荷がおりた。

それからは自傷していない。

私にはやっぱり普通の人のように

働くことはとても負担になるようだ。

今は料理が好きだから料理関係の作業所を

色んな人とあちこち探して見学を検討して、

もし通えそうなら週1からゆっくりゆっくり

通おうと思ってる。

無理せず少しずつ少しずつ、

私は私のペースで歩めばいい。