架音のひとりごと

架音のひとりごとを、ぽつぽつと。

親への反発

最近、親と衝突することが非常に多い。

私は1度感情が昂ると止められなくなり

親に対して「絶縁する」だの「死ぬ」だの

言ってしまうことがある。

寝て朝になって激しく後悔するのだが、

1度昂った時の止め方が分からない。

 

その事を今日、デイケアの職員さんに

相談しに行ってみた。

デイケアの職員さんは決して否定せず

真面目に話を聞いてくれて

適切なアドバイスをくれるから凄く助かる。

「感情が昂ったら一旦スマホを置く」

「着替えてお散歩に行って気分転換」

という案が出たので今度感情が昂ったら

そうやってなんとか対処しようと思う。

 

この私の感情の昂ぶりは、過去のことへの

怒りが今になって出てきてるのか、

はたまた発達障害の衝動性なのか

全くもって検討もつかないが、

家族(主に母)を巻き込んでしまうので

少しづつ折り合いをつけていきたい。